2013年11月09日

Go-qualia『Xeno』CDレビュー

Go-qualia『Xeno』

2013年11月11日 発売

―彼が観た宇宙―

宇宙間での交信から幕を開ける、タイトルトラックでもある「Xeno」。
続く「Heliosheath」ではチルアウトな曲にゲストのやなぎなぎさんのボーカルと、
門脇舞以さんの朗読が見事に絡み合っています。

全編Go-qualiaの真骨頂かつ『Puella Magi』には見られなかったフォークトロニカ風の「Pleiades」や、
やなぎなぎさんの歌声を加工し構成する「Oort Cloud」など新しいアプローチが加わっており聴き所満載です。
その中で「Betelgeuse」はゲストのお二方が再共演する緩やかに展開していく曲で、
さまざまな感情が言葉や音となり渾然一体となって迫ってくる幻想的な楽曲にひたすら驚嘆し、
すっかり気に入りました。
「Coalsack」も暗黒星雲を表現した、Remnantのラストを飾るに相応しい危うくも美しい曲です。

コンセプトには観測宇宙と星の一生を扱っていますが、本作を聴いて、
エレクトロニカを中心とした音楽的手法は彼にとってテーマを演出する手段に過ぎないと感じました。
また、ほとんどの曲名が天文用語や星の名前および言葉なので、意味を考えて聴くのも面白いです。

トラックメイキングは尤もながら作詞まで手掛けた点において、
Go-qualiaがいちソングライターとして素晴らしい事を確認出来たアルバムです。

最後に余談を。
宇宙の仕組みに関係するヒッグス粒子の研究(無論多方面で宇宙の調査は年々進んでいますが)が、
ノーベル賞を受賞した日の前後に『Xeno』の発表がありました。
しかしこれは、前作でのGo-qualiaのインタビューを振り返れば、Twitterの発言ではおどけつつ、
制作時には相当に研究熱心な面を見せる彼の事ですから、以前から取り上げたいテーマが実って重なった、
素敵な必然なのだと思いました。
posted by Valon at 22:56| Comment(0) | CDレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

【IA】ディープブルー【オリジナル】


作詞、作曲:木津有一 a.k.a. Valon

銀河鉄道のマーチが 自由落下を従えてゆく
オーロラをまたいで 細胞が響くまで

早朝におとずれた 狂戦士のぬいぐるみ
25回扉を叩く 空つらぬく塔のてっぺんで

あなたは私の魂に 真珠をみつけたの フィズに浸かった手紙
どんな気持ちで綴ったのかよく分かるわ だって

まざまざと化物が身体に 種を植え尽くしている
逃亡という名の実を結んで 救世主が降り立つ
深い悲しみも五分五分の 霧のお菓子へと変えて
無防備な砂時計がきざんだ 深海の姫よ

燦然なロードムービーには うかつな罠がいっぱい
輪廻じゃないのなら 殻なんて破るの

音飛びするレコードが 即興をはじめる
下弦の月の子の 切り札の磁力ね

あなたが私の瞳に ながれ星つきさした すべり落ちて消える
からかったりなだめたり どっちがほんとなの 聞かせて

いっしょに飛ぶのなら屋根からでも 崖のうえからでもいいわ
薬指つないで足を踏み出す 安心しきっているから
ほの暗い海の下で揺らいだ 太陽ながめている
スノー・フレーク敷きつめられた きれいだよカナリア

おもちゃの兵隊は荘厳なスプーンで 夜光塗料の水平線えぐる
星の生まれからほろびを描く 烏を犠牲にして
小さな砂の舟じゃ2人とも 沈んでしまうけど
もうたどり着いているのね マグ・メルの地に
posted by Valon at 16:46| Comment(0) | 音楽活動(ボーカロイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ボカロ曲2曲目

今日、ようやく2曲目のボーカロイド楽曲を無事投稿することが出来ました。

作曲自体をしたのが7月、1曲目の完成が見えはじめた9月中旬ごろから作詞と編曲に着手したので、
そこから数えても1ヶ月半掛かったことになります。

ゲームアプリのスクフェスのイベントに感けていたのは否めません・・・けど、関係ないか。

実のところ、編曲面は様々な要素を入れすぎて、途中から自分でも訳が分からなくなりました。
それでも基本は初期アレンジと変わらず、IAの推奨音域内で歌わせられたり、
周りの楽器で声が埋もれないようにしたりと感触が掴めて来たのは収穫です。

バンドでの演奏と一緒でした。特にギターはゲインもしくはボリュームを下げた方が上手くいきます。

次の編曲候補にはシンプルなポップ・ロックになりそうな物があるので、
これを仕上げていきたいと思います。
posted by Valon at 22:57| Comment(0) | 音楽活動(ボーカロイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

