2013年06月26日

編曲

ロック・バンド側で、ボーカルから頼まれた編曲がつい先ほどに終了。

作曲が自分だったら好き勝手にいじり倒すんですけど、
メンバーから受け取ったものとなるとあまり原曲から離れすぎても元の良さがなくなるので、
今回はシンプルに旋律と展開はそのままに、ギター、ベース、ドラムを足す感じにしました。

ちなみに曲の公開はありません。完全に別名義ですし。

同人音楽のほうは、ボーカロイドを導入するか否か検討中です。
これなら最低一人でも動けるし、作った曲も動画にして次々に投稿できます。
実際は著作権フリーか、イラストレーターさんから許可を得てCGを借りて、
一枚絵の動画にしてアップロードすることになりそうですけど。

週末にでも楽器店のDTMコーナーを覗いてくるとします。

2013年06月15日

近況

正直な話、同人音楽活動は進んでおりません(泣)
今年のはじめに決まってたボーカルさんも仕事が忙しくなって脱退してしまいましたし。

募集をかけ直してもこのジャンルだと加入希望者が現れないんですよね。
ボカロ、東方、アニソン曲のコピーなら来やすいのでしょうけど。
同人音楽でオリジナルとなると、そこまでの意識を持っている人が少ないようです。

そのかわり、従来からやっていたポップ・ロック系のバンドの動きのほうが活発になってきています。
とりわけメンバー集めやら。
今はこれに焦点をしぼっていこうと思っています。
×

